・土地
島 2
森 3
山 1
霧深い雨林
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
乾燥台地
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
血染めのぬかるみ
虹色の眺望
Tropical island
Taiga
Volcanic island
繁殖池
踏み鳴らされる地
蒸気孔
ヤヴィマヤの沿岸
尖塔の庭
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
ガイアの揺籃の地
宝石の洞窟
家路
セファリッドの円形競技場
古えの墳墓

・クリーチャー
極楽鳥
Fyndhorn elves
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
東屋のエルフ
ボリアルのドルイド
オークの木こり
ほくちの壁
ティタニアの僧侶
花を手入れする者
波止場の恐喝者
難問の鎮め屋
春花のドルイド
猿人の指導霊
Elvish Spirit Guide
鍛治の神、パーフォロス
清められし者、せし郎

・インスタント、ソーサリー
精神的つまづき
有毒の蘇生
否定の契約
蒸気の連鎖
狼狽の嵐
払拭
白鳥の歌
紅蓮破
赤霊破
神秘の教示者
ギャンブル
燃え立つ調査
変化の風
輪作
否認
遅延
マナ吸収
秘儀の否定
サイクロンの裂け目
否定の力
激情の後見
偏向はたき
意外な授かり物
Wheel of Fortune
召喚の調べ
活性の力
自然の秩序
意志の力
謝った指図
水没
時間操作
荊州占拠
水の帳の分離
カーンの経時隔離
時のらせん
運命のきずな
時間の熟達

・エンチャント
花の絨毯
繁茂
楽園の拡散
大地の知識
ゴブリンの砲撃
対立

・アーティファクト
魔力の墓所
水蓮の花びら
モックス・ダイアモンド
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
秘儀の印鑑



タフ5で場持ちが良く自力でアドも稼げるのでかなり快適だし楽しい。
ただ自分はトークンが出せるとはいえ殴られた相手もドローするので殴り先の判断が非常に難しい。

自分の中での殴り先のおおまかな基準は
・妨害を受けて自由に動けない

・自分が戦闘後に強い動きをしようとした時妨害することができない

・中速ジェネラルorデッキ構成である

・他の対戦相手に比べて手札が少ない

・次のターンで仕掛けて来る可能性が低い


もっとあるかもしれないけどざっとこんな感じ


一部カード解説

・Wheel of Fortune
3マナで21体のトークンが出る最高効率のトークン生成カード。殴られて7枚を超えた相手の手札を減らしたりもできる。

・燃え立つ調査
トークン生成とランダムディスカードでゲームを荒らす。リエールに比べると大人しい使い方な気がしなくもない。

・清められし者、せし郎
トークンの打点を上げてドローも出来るようにする蛇のボス。実はザイリスの打点を上げてドロー枚数を増やす隠された効果がある。(相手も引くので注意)

・鍛冶の神、パーフォロス
トークン生成で火力を飛ばし並んだトークンの打点も上げられるすべてがかみ合った一枚。このデッキだと赤信心を悪戯に稼いで望まぬ顕現を起こしづらいのも〇

・時間操作
殴って追加ターン連打すれば強いのでは?という話になったのと先人の知恵を借りる形で投入したがザイリス本体の打点が上がらなければ連打するのは厳しく追加ドローと考えて打とうにも相手のハンドまで増えてしまうので割と怪しいと思っている。追加ターンを使うより手札入れ替えを打ちまくって蛇軍団で圧殺した方が強い気がしてきた。


採用を検討しているカード

・ハートウッドの語り部
自分から引かせてトークン出せるし相手が唱えるとドロー&トークンがもらえる夢のような生物。変化の風等の手札入れ替え呪文を唱えると唱えた時に相手が合計3ドローして手札を入れ替える枚数も3増えるので合計6体のトークンを追加生成出来る。問題は相手もドローしてしまう事。

・炎の刻印
EDHの先人に教えてもらったトークンを生贄に捧げてザイリスの打点を上げられて打点の分だけトークンも出せる。トークン軍団をパンプしてゲームを終わらせることも出来なくはない筋肉エンチャント。問題は殴り先を倒すとトークンが生成されない事と生き残られると相手も半端なくドローしてしまう事。

・輪の大魔術師
本家が強いんだから入れない理由なさそう。これに限らずインスタントタイミングで相手に大量ドローを送り付けられるカードにはトークンを疑似速攻を持たせられる独特な強みがある。



最近はManeaterにハマっています。

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